やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アテモヤの 授粉

<<   作成日時 : 2010/06/02 11:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

以前より 当Blogを見てくださっている方から
授粉法のコツを たずねられました。

コツ・・・と言っても、自分も 去年初めて挑戦して
本や HPなどで情報を集めて 自分なりにアレンジしただけの方法で、
いざ コツ・・・となると。。。

ここに 書く内容は、文献や 他のHPにも掲載されている情報と
重なる部分が多いと思います。

参考になれば嬉しいです。


1.鉢&鉢周辺、 もしくは地植えの方は幹の根元に 散水をする。

湿度を上げることで、授粉率があがります。
(チェリモヤ栽培のHPより引用)

2.♀ステージの開花状態の花を見つける
画像



3.花弁を全て取る
画像


上の 画像にあるように、 先端がめしべ。 基部が おしべに なっています。
現在の 「♀ステージ」の開花状態では、 めしべだけが 「授粉OK」の状態です。

ですが、めしべだけ OK でも、 おしべに付いている花粉は まだ授粉OK状態ではありません。


4.  それでも お構いなしに、 基部にある 花粉が付着している部分を
  爪で 慎重に こそげ落とします。
  この時、こそげ落とした花粉を もう片方の手を下に置き、 花粉を下で受け止めます。

   花粉を こそげ落とした状態 ↓
画像





   掌で受け止めた 花粉 ↓
画像



5. 掌で受け止めた花粉を、 先端の めしべに 付着させる。
             ↓
   ココが、自分のコツ といえば、コツ という部分でしょうか?


正確には、 「花粉を 受け止めた掌で、 花の 先端に押し付けて 包む」 …ですかねぇ?

画像



6. 先端に花粉が付着しているか、を 確認。

画像



この時、 先端に まんべんなく花粉が付着していると、 形の良い果実になると思われます。


* ♀ステージの 段階では、 まだ花粉は 未熟のままですが、
  爪で こそぎ取る事で、花粉が傷つき、 その刺激?によって 成長が促進(腐敗?)されるのでは…?
  と、 名護の農業大学の 学生さんが言っておられました。
  (農大祭の時に、聞きました。)


授粉後、 数日で 授粉成功かどうかが わかります。
失敗した花は、柄ごと 落下します。
成功した花は、徐々に肥大へと向かいます。


* この方法も、 もしかしたら どこかの文献やHPにも 載っていたら申し訳ありません。
  でも、自分は 去年 この方法で 「アテモヤ」と  「釈迦頭」を 結実させました。

  授粉成功率は、 正確には解りませんが 5割以上は成功したのでは ないでしょうか?
  とりあえず、 今年は 5割以上の 確立で、 現在 結実しています。


参考に なったかどうか解りませんが、 自分で育てた苗に 花が咲き
自分で授粉した花が 身を結ぶのは 嬉しいですよね。

参考になれば、嬉しく思います。



松印 焼成骨粉 800g
松印

ユーザレビュー:
リン酸肥料としてリン ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビリバ 半年ぶりの開花
引越し後、 ようやく 開花しました。 ...続きを見る
んみゃ〜ち 宮古島暮らし (やんばるの島...
2013/10/16 08:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。アテモヤの受粉方法、とても参考になります。
思いも寄らなかった方法は眼からウロコでした。我家の種から育てたアテモヤは、現在蕾が付き過ぎくらいに沢山ついています。参考にさせて頂いて、今年こそ結実期待したいと思います、本当にありがとうございました。
Sato
2010/06/03 06:34
>Satoさま
おはようございます。
アテモヤは、種から育てたのですね!
スゴイ!!
そんな苗の開花は、喜びも 一入でしょうね。
自分の苗は、接木と 取り木の苗ですから。

今年は、沢山 結実すると良いですね!
まる
2010/06/03 06:54
もうだいぶ開花が始まっているんですね。今年も期待できますね。
こちらではやっと花芽が出てきた程度ですが、結実させたいです。

今更ですが、暇をみてブログを更新していこうと思います。
http://toropicalfrut.at.webry.info/

はまたけ
2010/06/08 22:41
>はまたけさま

うちのアテモヤは、そろそろ開花も終わりそうな勢いです(^-^;)
たくさん結実しているので、形の悪いのは摘果して
秋頃、また開花を促したいと思っているのですが
上手く行きますか、どうか・・・。

Blog、拝見しましたよ!
今年も、ゴールデングローブが 結実中なのですね!
ホントにうらやましいです。。。
沢山結実しているのですね!

収穫、味の報告も お待ちしております♪
まる
2010/06/10 13:05
なるほど、とてもポイントがわかりやすいです。
そして作業に無駄がないですね。
来年はぜひこの方法でチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございます!
パパイア牛乳
2010/10/21 18:51
>パパイア牛乳さま
今年、釈迦頭が初開花でしたのに 残念でしたね。
でも、文献によると 初開花の年は結実させないほうが
株のためにも良い。。。と記載してありました。

ポジティブに考えて、来年に期待ですね!
来年、開花&結実した際には 良かったら
ここでも報告、お待ちしていますね♪
自分も楽しみにしております(=゚ω゚)ノ
まる
2010/10/21 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
アテモヤの 授粉 やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる