やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アテモヤ 収穫

<<   作成日時 : 2013/11/01 10:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

うちで 一番の大きさと、古い株です。

4月頃、引越し後 一回り大きな鉢に植え替えをしました。
んで、 がっつり 強剪定。

新芽と共に 蕾も 沢山でましたが、結局 結実したのは2個だけ。

それも、先日の台風で 1個は 飛ばされ、残り 1個。

それでも、何とか 収穫にこぎ着けられました。


10月27日 落果。
画像




重さは「169g」。小ぶりです。
画像



この時、既に 柔らかくなりかけていました。
んで、このまま 室内に放置。


・・・んで、忘れる。




あ、 と、ふと思い出し 昨日 食す。

やっぱり、少し 熟しすぎでした。
画像


でも、味には影響なく 物凄い甘さと 香りでした。
美味しゅう頂きました。

この小ささで、この数の種。
受粉が上手くいったと 思えば良いのでしょうか?
画像



この苗、大きさの割に 結実が2個だけなんて 効率悪すぎます。
更に 大きな鉢に植え替えるのも勇気がいるし。
転勤族で 自分の土地が無いなので、もちろん 地植えには できないし。。。

この種を播種して、今の苗から接木して 次の株を育てた方が良いのか・・・
迷っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
収穫おめでとうございます。
なるほど、転勤があると言うのはネックですね。でも定年後には腰を据えて取り組む事が出来ると思いますので、その前の練習くらいに考えるといいでしょうね。私も日本での鉢栽培が結構参考になっていますから。
Carlos@Chiang Mai
2013/11/01 11:49
>Carlos@Chiang Maiさま
そうなんです。転勤がネックですねぇ。
沖縄より北に行くとなると、温度管理
照射のことも気になります。
早く定年を迎えたいと激しく思います・・・(^_^;)
まる
2013/11/02 11:10
台風やら多かったのに収穫出来て良かったっすねー(^^) あの甘くジューシーなのを味わえて羨ましいっす!
家も半端なく発蕾したのですが結局収穫には至りませんでした(>_<)
また来年に期待するしかありませんね。
やーすー
2013/11/06 21:15
>やーすーさま
本当、今年は 台風に呪われましたね(^_^;)
折角 開花したのに、収穫できませんでしたか・・・
自分も、来年に期待しております。

それにしても、コンパクトに栽培して
豊作になる 裏技なんて ありゃしないのか・・・?
まる
2013/11/08 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
アテモヤ 収穫 やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる