やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビリバ 半年ぶりの開花

<<   作成日時 : 2013/10/16 08:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

引越し後、 ようやく 開花しました。

目印は、花が全体的に 薄黄色くなり、花の下に小さな 穴があく。
画像





上から観た感じ
画像


翼が3枚 あるような花で、面白いです。





その翼をとってみる。
画像





翼?花弁?を全部取れば 釈迦頭、チェリモヤ、アテモヤと 形が一緒。
画像




あとは、以前upした 「アテモヤの受粉」と 同じ方法で受粉してみました。

http://gachimaya.at.webry.info/201006/article_1.html


花弁の形は違うけれども、中身が同じなので
受粉方法は 合っていると思われます。

ただ、ちょっと肌寒くなりつつある気候なので
結実に こじつけられるか・・・は また別の問題かも。


でも、 再開花してくれただけでも 嬉しいものです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
開花おめでとうございます。

無事に結実するといいですねぇ。

しかし自然界では、この形でどうやって受粉させてるんですかねぇ。
シオンイン
2013/10/16 20:57
>シオンインさま
ありがとうございます。
しかし、本当 そうですねよぇ。。。
この穴に入って、受粉してくれる誰かがいるのでしょうね(^_^;)
日本には 生息していない昆虫なのかもしれないですね。
自分の受粉で うまく結実してくれると嬉しいのですが。
まる
2013/10/16 22:10
私の友人で、石垣島在住の方の話だと、放っておいても結実はとりあえずするけど受粉させた方がよいと言っていました。何か受粉のコツとかあるのでしょうかね?
ちなみに我が家にもビリバはありますが、実生1年半なので、結実はあと数年はかかりそうです。
Carlos@Chiang Mai
2013/10/16 22:55
>Carlos@Chiang Maiさま
放っておいても結実するんですね。
自分は呪われたように受粉しなくちゃ・・・と(^_^;)
花弁?を 取り除いた状態が、釈迦頭・アテモヤなどと
同じ形でしたので、勝手に この方法で良いと思っていますが、
ほかに良い方法もあるのでしょうか?
そんな情報交換の場にもなれたら・・・と
Blogを書いています。
何か、良い情報などございましたら是非教えてください!
まる
2013/10/22 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビリバ 半年ぶりの開花 やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる