やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビリバ 下方誘引〜再発蕾

<<   作成日時 : 2013/09/22 11:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の転勤(3月末)に伴って、高さを ばっさり剪定した ビリバ
せっかく、発蕾していたのに 一向に黙り込んでしまいました。


なので、根元に近い枝を ひもで下方へ引っ張ってみました。
画像



すると、引っ張った枝から ↑方向に 新芽が出てきました。
それと 同時に、 蕾まで。
画像


画像


画像



当たり前ですが、 結実するには 開花が大前提ですからねぇ。

とりあえず ホッとしました

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
開花おめでとうございます。

これで、一安心ですねぇ。

しかし、かなり立派な(ぶっとい)幹ですねぇ。

これで何年ものぐらいですか?

うちのビリバは、開花までまだまだ掛かりそうですが、こちらも勉強になります☆
シオンイン
2013/09/22 23:18
>シオンインさま

未だ開花には至っておりません。
でも着実に蕾は大きくなってきております。

この苗は、このBlogで 遡ってみると
2007年から、小さな株で栽培し始めた事になっておりますので、6年!?

・・・自分でもびっくり・・・
まる
2013/10/03 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビリバ 下方誘引〜再発蕾 やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる