やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トゲバンレイシの 近状

<<   作成日時 : 2013/08/31 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

と言っても、 結実する気配なし。


沖縄本島北部で 同じように熱帯果樹栽培をしている
ニシムラさまの 所の トゲバンレイシのように
柱頭が ベトベトする訳でもないですし

http://nisiin2.ti-da.net/e5242441.html

相変わらず、雌しべと 雄しべの熟する 受粉のタイミングが
わかりません。

開花するまでに 数日かかるのと
開花しながら、 萼や 花弁の色が 緑色→黄色に変化します。

何回か、いろんな 開花の途中で 花を分解して受粉しましたが
結実には 至っておりません。

台風15号の あとなので、 貧相な姿・・・。
画像



なので、 人工授粉は 今年は断念しました。
あとは、勝手に 開花するなり 結実するなり してください。
(逆ギレタイプ)

現在の、開花&発蕾 状況。
画像



画像



画像



画像



画像



せっかく、 5月頃 大きな鉢に 植え替え、
結実してもらうのを 期待していたのに・・・

と、恨み節を つぶやきながらも
せっせと 追肥をしながら 過剰なプレッシャーを与えております

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
見事に大量開花してますね。この調子なら勝手に結実してくれそうですね。たまには突き放すのも効果的かも。
うちのトゲバンは花弁を取って観察したら2〜3日で柱頭が乾いてしまいました。人工授粉の時に内側の花弁を残すなどの乾燥対策が必要なのかもしれません。世話の焼ける果樹ですね〜
ニシムラ
2013/09/01 08:15
ニシムラさまのBlogも 拝見いたしました。
雄しべの熟期だけでも 判明して凄いです!
あとは、雌しべの熟期ですよねぇ。。。

ニシムラさまも書いてある通り、
乾燥防止のため、萼は取り除いても
花弁は そのまま取り除かずに
受粉したほうがいいのですかね?

ニシムラさまのBlogを読んでいるうちに、
またまた 人工授粉に 火が付きそうです(^_^;)
貴重な情報、ありがとうございました!
まる
2013/09/01 11:58
まるさんとこのトゲバンも開花フィーバーですね(^^)
皆さんが同じ時期にあたると色々情報交換がタイムリーに出来て、より結実意欲がわきますよ♪
花弁が黄色くなってから花粉を採取してたので、数個に受粉し花粉が落ちないようセロテープで固定する等強引な手段を取ってみたんすけどどうですかね(^^;
やーすー
2013/09/01 20:58
うちも、実生4,5年たった苗(開花実績なし)を頂きましたが、背は高いですが、なかなか開花しそうな雰囲気がないです(苦笑)

まぁ、ただ期待というプレッシャーだけは、与えながら、いざというときに困らぬよう、まるさんの状況を勉強させていただいております♪

無事に結実まで行ってほしいですねぇ。
シオンイン
2013/09/12 21:22
>シオンインさま
今日現在でも、開花はするものの結実なしです。
自分のやり方が勉強になると良いのですが
失敗例ばかりで、恐縮です。
でも、何とか あの果実を再び味わいたいものです。

また、報告させていただきますね。
まる
2013/09/22 11:13
>やーすーさま
開花してくれるのは、とっても嬉しいのですが
一向に結実してくれなくて、ヤキモキしております(^_^;)
セロテープ作戦、画期的ですね!!
その後の経過も知りたいです。
早く食べたいですねぇ(´・_・`)
まる
2013/09/22 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
トゲバンレイシの 近状 やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる