やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マニアンヘン 剪定

<<   作成日時 : 2013/07/23 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

今年、初開花した マニアンヘン。

それっきり、 結実もせず 樹勢が強くなるばかり。
画像






こんな季節だけど 思いつきと勢いで、剪定。
今年伸びた枝の2〜3節の 葉柄の根元で ガッツリ。
先端から2つの 葉も 切り落としました。
画像



葉柄が 自然と ポロリと落ちて、そこから新芽と 同時に
花芽が 出ることを 祈っております。

剪定後 ↓
画像



これで 花芽が出たら、 来年以降の 結実にも
希望が 持てそうです 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
マニアンヘン結構デカイんすね〜(^^)
次の開花には結実期待出来そうじゃないっすか♪
頂いたマニアンヘンも成長早くて剪定したんで、蕾出てくるのが楽しみで待ちかんてぃーしてます(笑)
アテモヤ(ジェフナー、ピンクスマンモス)も発蕾中なんで発結実したら報告しまーす!
やーすー
2013/07/25 15:07
はじめまして、マニアンヘンで検索したらこのブログを発見して来ました。
うちのマニアンヘンは先日、初開花したので受粉したのですが、やはり初開花で結実は難しそうですね。まだ蕾がいくつか控えているので、ひょっとして結実に成功したら日本初かな?なんて考えながら楽しんで育てています。
マニアンヘンは情報が少ないので、とても参考になります。ブログ更新も楽しみに待ってまーす。
アテ
2013/07/31 01:00
おっきく育ってますねぇ。

そういえば、鉢植えで育てられているようですが、やはり沖縄でも、地植えの越冬は難しいんですか?
シオンイン
2013/08/06 21:47
マニアンヘン、こちらの方の果樹らしいですが、私はまだ見た事がないです。気候としては問題ないでしょうから、何とか手に入れたい物ですね。
Carlos@Chiang Mai
2013/08/07 03:51
>やーすーさま
返信が遅くなり申し訳ございません。
あれから、新芽が吹き出しましたが
蕾はでませんでした。
やーすーさまの所に嫁入りしたものも
近々初発蕾するのでは?
アテモヤも、楽しみですね(*^_^*)
まる
2013/08/17 14:36
>アテさま
初のご訪問ありがとうございます。
仕事が立て込んでいて、返信が遅くなり申し訳ございません。
自分も、たぶん同じ方から購入したと思われます。
今年、初発蕾&開花したので人工授粉したのですが
結局ダメでした。
今回の剪定後は、新芽は出たのですが蕾は出ませんでした。
樹勢が強いので、来年以降に期待ですかね?
自分も、ネットで資料がないか探してみましたが
引っかかりませんでした。
同じように「マニアンヘン」を栽培している方もおられると思うので、また記事にしていきたいと思っております。
アテさまも、新しい情報などございましたら
是非教えてくださいね!
またのご訪問をお待ちしております。
これからも、末永くよろしくお願いいたします。
まる
2013/08/17 14:42
>シオンインさま
自分は土地をもっていないので、すべて鉢植え栽培なのです。
地植えでの越冬は、申し訳ございませんが解りません。
でも、鉢植えでは 屋外での越冬には持ちこたえましたよ。
落葉しましたが。
ご参考になると良いのですが。
まる
2013/08/17 14:45
>Carlos@Chiang Maiさま
そうですよね。
もともとは、そちらで栽培されているもので
種を持ち帰り、日本で広まっているんですよね。
こちらでは、ネットオークションでちょくちょく出品されているのを見かけます。
そちらで、苗を分けていただくか、売っているのが見つかるといいですね!
Blogも 楽しく、興味深く拝見させて頂いております。
これからも、よろしくお願いいたします。
まる
2013/08/17 14:48
こちらこそよろしくお願いします。
そしてあれから、3つ開花したのですが全て結実しませんでした。
まだ2つ程、蕾が控えているので様子見です。
こちらのマニアンヘン情報ですが、定植して1年半。アテモヤやビリバに比べて直立性が強いので(成長の良い木は、1年程で4メートル以上伸びました)摘心と枝を水平に誘引して樹性を落ち着かせると良さそうな気がします。
誘引の時、木が折れやすいので日をおいて何回か分けて作業しました。
こんな情報しか無いですが、また何か気がついたら書きますね。
アテ
2013/08/21 01:29
>アテさま
1年で4mですか!!
凄い 樹勢力ですね!
確かに、直立性は強いですね。
うちのもそうです。
うちの ビリバは、枝を水平に誘引して
様子を見ています。
マニアンヘンも、やってみようと思います。
木が折れやすいという貴重な情報、ありがとうございます。
早速、取り入れたいと思います。

あと、先日の剪定後 再発蕾しました。
新記事の方でも、よろしくお願いいたします♪
まる
2013/08/24 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
マニアンヘン 剪定 やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる