やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトサポテ (ゴールデングローブ種) 収穫♪

<<   作成日時 : 2013/07/08 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年、8月に ホワイトサポテを収穫しました。


http://gachimaya.at.webry.info/201208/article_2.html

今年の初めに開花し、「クシオ種」 「バーノン種」 「スマザーズ種」は 結実しませんでした。
4月に、宮古島に 引っ越してから 再び 「クシオ種」と 「バーノン種」が 開花。

それでも結実せず。

ただ「ゴールデングローブ種」 に、 1つだけの結実。
船便での 引越しを 乗り越えて、 無事に 収穫まで こじつけられるか心配でした。


夏みかんほどの 大きさになったので、
いつ 完熟落果しても良いように、 みかんのネットを かぶせておきました。

んで、ヒヤヒヤしながら 7月2日から 博多へ出張。
水やりは、知人に お願いしながらも 博多でも気が気ではありませんでした。

んで、昨日 帰宅。
ネット内に落果!!

果皮は、物凄い状態。 触感も グズグズです・・・
画像



処々、褥瘡のように なっている所も ありましたが、
恐る恐る 包丁をいれて、 皮を 剥くことが 出来ました。
画像



断面。
画像





果肉は 力を入れなくても包丁が入る位に柔らかく、
中に 大きな種があるので、切りにくいです。

なので、ジッパー袋の中で 果肉を握りつぶし 種を除去。
画像



薄っぺらい種が 一つ。
他の4つの 種は、 丸々と太り マンゴーのように、硬い繊維質の殻に覆われています。
硬い殻を キッチン鋏で 切れ込みを入れ、 播種すれば
ほぼ100% 近い確率で 発芽します。
久し振りに 播種してみようと思います。


果肉は とりあえず、冷凍しました。

味が濃厚なので、 半解凍し 5倍程の量の牛乳で ミキサーにかければ
美味しく 頂けます。
去年の 収穫で、 勉強に なりました。

1つの果肉から、 コップ 5杯分くらいは 飲めそうです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
収穫おめでとうございます。

おいしそうですねぇ。

うちもモルツビーが1つだけ実が残っているので、収穫が楽しみです。
シオンイン
2013/07/08 19:52
見た目は×ですが中身は綺麗そのものでよかったですね。
うちは去年沖縄から持ち帰ったスマザースとバーノン、今年の3月に沖縄の友人から枝をもらって接ぎ木したモルツビーを試作しています。
タイにはない物なので、何とか結実させたいと思います。
Carlos@Chiang Mai
2013/07/09 00:00
>シオンインさま
ありがとうございます。
見た目が、かなり ホラーな感じでしたが
中身が無事で良かったです。
糖度もアップルマンゴー並に乗っていました。
モルツビーは、自家受粉するタイプでしたっけ?
収穫したら、是非 教えてくださいね!
まる
2013/07/09 18:05
>Carlos@Chiang Maiさま
本当、見た目で 今年は食べられないと思いました。
熟し始めたら、あっという間に グズグズになりますものね。
沖縄産にスマザーズと バーノン、
そして、モルツビーも 上手く結実して
収穫できると良いですね。
こちらからも 応援していますね!
その時には、ご自身のBlogで 味のレポートを期待しております。
タイでの栽培記録、いつも興味深く 勉強させて頂いております!
まる
2013/07/09 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホワイトサポテ (ゴールデングローブ種) 収穫♪ やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる