やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 未完熟マンゴーの 漬物

<<   作成日時 : 2013/06/18 17:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

近くのマンゴー農家さんから未完熟の摘果したものを1.5kg(¥1400!!)購入。

画像

既に、完熟マンゴーが出回っており
「未完熟の 摘果」したものは、 農家さんが冷凍していたものを譲って頂きました。


1.未完熟マンゴーを刻む。
画像



2.一緒に、人参・青唐辛子・玉葱を一緒に刻み、塩をまぶしながら重ねていく。
画像

画像





























3.スパイス(チリ・クミン・クローブ・コリアンダー・アジョアン)と、
   タマリンドペースト(マメ科の果肉)で酸味をプラスし、オリーブオイルで、ペーストをつくり 最後に盛る。

画像

画像
























クックパッドに乗っている、いくつかの レシピを 総合してみました。 

画像


大雑把に言うと 「未完熟マンゴーのスパイスオイル漬け」! 


これだけの量なので、途中で スパイスを追加しなくてはならないかも・・・です。
水分も上がってくると思いますが、 イメージ的に 「オイル漬け」 にした方が
保存的にも 良いそうです。

楽しみ〜〜〜♪ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タイでは未熟マンゴーは普通に野菜として食べられています。細切りサラダとかは屋台でも売られていますし、塩漬けはセブンイレブンにも置いてあります。ブラジルでも未熟マンゴーは塩を付けて食べるそうですし、世界中のレシピを検索してみると面白いかも知れませんね。
Carlos@Chiang Mai
2013/06/19 00:17
>Carlos@Chiang Maiさま
タイでは細切りサラダにもなるんですね!
しかもセブンイレブンでも購入可能とは!

自分が作ったアチャールは、インドのものですが
検索したら、もっと出てくるかもしれませんね(*゚▽゚*)
情報、ありがとうございます!
まる
2013/06/19 10:02
摘果マンゴーの新しい調理法勉強になりました♪本格的なスパイス使いまくりだし(笑)
宮古はマンゴーの名産地なので、完熟したのも沢山たべれると良いっすね(^^)
やーすー
2013/06/23 21:48
>やーすーさま
浸透圧のせいだと思いますが、結構な水分が出てしまい
オイル漬けには なりそうもありません(*_*)
完熟マンゴー、すでに 頂きましたよ♪
まる
2013/06/26 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
未完熟マンゴーの 漬物 やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる