やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハママンゴスチン 収穫 !?

<<   作成日時 : 2013/06/11 13:51   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ハママンゴスチン、 結実したものが 最終的に3つ。
そのうちの 一番形の良いのが 先端部から赤く 色づき始めました。

写真撮らなくちゃ・・・ と思っていた矢先。

落果!!



せっかく、初収穫をして食えると思っていたので ショックでした。

こんな感じ。 ↓ 2013. 6/7
画像



まだ、食欲をそそる 感じでは ありません。

もしかして、放置しておいたら 色づくかも・・・



と思っていたら、 色付きました!
2013. 6.10
画像 
画像
 画像





















そして今日、割ってみた 2013 .6.11
画像

画像












ちっちゃな 「みかん」 のよう。
マンゴスチンのように、 真ん中に 果肉が房になっています。
でも、みかんのような 膜は ありません。

食してみると、僅かな甘みと 口に広がる酸味。
食感は 悪くはありませんが、 口の中に 後から 「にちゃっ」とした感じが広がります。

初収穫で、 完熟落果ではないからなのでしょうか?

でも、自分で接木をして 育てた 「ハママンゴスチン」 を 
初収穫して食べられたのは、 感動しました。


実は、あと 二つ。
来年以降にも ついつい 期待してしまいます♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自家製ハママンゴスチンが収穫時期まで肥大してたんすか〜(^^)
そのまま完熟させて甘味と風味がもっとでてくれるのを期待ですね!
まるさんから頂いたハママンゴスチンは順調に育ってますので、気長に結実報告待ってて下さいっす♪
やーすー
2013/06/11 16:52
初収穫おめでとうございます!!!!

残りの2個は、無事に完熟収穫できるといいですねぇ。
その時は、味レポお願いします☆

ハママンゴスチンは、普通のマンゴスチンよりは育てやすいんですか?

どちらにしろ、横浜じゃぁ育てられないかなぁ・・・。

シオンイン
2013/06/11 22:04
いいですね〜。去年おきなわワールド文化王国玉泉洞に植えてあるのを見かけ、果実も1個落果していましたが、さすがに拾って来るのはヒンシュクかと思い断念しました。私が見たのは真っ赤になっていました。直径はタイのマンゴスチンよりもやや小さめでした。
完熟収穫が楽しみですね。
Carlos@Chiang Mai
2013/06/12 04:10
>やーすーさま
そういえば、そんな事もありましたね。
あれはネットオークションで購入した実生苗でした。
本部町の熱帯ドリームセンターへも、一緒に行きましたね!
やんばるでも結実している所を見られたのは
気持ち的に励みになりました。
やーすーさまの所でも、結実するよう宮古から
プレッシャーの念を送っておきますね(^O^)
まる
2013/06/13 00:10
>シオンインさま
残りの2個は、形が悪くて ちゃんと食べられるか
ちょっと不安です(´Д` )

ハママンゴスチンは、沖縄でも開花&結実するという事は
マンゴスチンよりは、だいぶ育てやすいのだと思います。

ただ、内地で結実という報告は自分は知りません。
でも「限界」よりも「可能性」を重視している自分としては
シオンインさまに、内地での「開花&結実」の報告を
Blogを通じて して頂きたいと思っております。

あ、報告が遅れましたが
本Blogの リンクに「シオンイン」さまのBlogを
リンクさせて頂きました。
もし、差支えがございましたら教えてください。

これからも、よろしくお願いいたします。
まる
2013/06/13 00:15
>Carlos@Chiang Maiさま
そういえば、あそこの果樹園にもありましたね。
ただ果樹名が「マンゴスチン」とあったのは驚きました。
どうみても、マンゴスチンではなく「ハママンゴスチン」なのに・・・。
本部町のハママンゴスチンと、うちの果実は
直径4〜5cm位でしょうか?
マンゴスチンよりも、だいぶ小さいです。
完熟果だと、もう少し大きくなるのでしょうか?
来年以降に期待しておりますので、報告しますね!
まる
2013/06/13 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハママンゴスチン 収穫 !? やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる