やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古島へ引越しました 〜 「マニアンヘン」初開花

<<   作成日時 : 2013/06/09 22:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

随分と 更新しておりませんでした。

実は、3月初旬に 「宮古島」への転勤が 決まりまして
文字通り、 気持ちも身体も いっぱいいっぱい でした。


んな訳で、このBlog も、 タイトルを 変更しております。
「やんばるの島暮らし」改め、「んみゃーち 宮古島暮らし」
こうさせて頂きました。

今後とも、 よろしくお願いいたします。 



宮古島に引っ越して、早2ヶ月が経ち 3ヶ月目。
梅雨入りしてからは、まとまった雨が ありません。
凄い 湿度・・・

あ、果樹達にとっては 心地いいのかも。


ネットで 購入した 「マニアンヘン (バンレイシ科) 」

2010年 8月
画像


こんな ちっちゃな苗が、 今 ↓
画像


もう、3年目なんですねぇ。
冬の間は、 葉が 全て落ちます。
んで、3月頃 がっつり 強剪定を繰り返していました。
(今回は、引越しということもあり 本当に強めに・・・)


そして、5月GW頃に 初発蕾!

んで、今日 目出度く 初開花 です!
画像



うちにある、同じバンレイシ科の 「ビリバ」とか 「スイギュウノチチ (まだ未開花) 」 「トゲバンレイシ」
 「ジャマイカナツメグ (未開花) 」とは違い、 「釈迦頭」 や 「アテモヤ」 と 同じような 花。

なので、「釈迦頭」「アテモヤ」と 同じ要領で 受粉。
画像



画像



画像


ピンボケ画像で 申し訳ございません。


自分の栽培してきた 「バンレイシ科」の果樹は
数少ない統計ではありますが、初開花の年に 結実したことは なかったように思います。
なので、この 「マニアンヘン」も 食べられるのは 来年ですかねぇ〜〜〜
・・・と言いながら、 期待は しています

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
引っ越しお疲れさまでしたぁ。

バンレイシ科もますます充実されているようですね。

これからも更新期待しています。
シオンイン
2013/06/09 22:39
うん、なるほど。葉や花の形はギュウシンリに似ていますね。近い仲間なのでしょうか?味の方はどうなのでしょう?食味レポートが楽しみですね。
Carlos@Chiang Mai
2013/06/10 01:42
>シオンインさま
引越しが終わってから、バタバタと色々な
仕事を覚えなくてはならなく、こんな更新状態です(´Д` )
ぼちぼち更新していきたいと思っております。
長い目でみてやってくださいまし。
よろしくお願いいたします。
まる
2013/06/10 18:11
>Carlos@Chiang Maiさま
ギュウシンリに似ていますよね?
譲って頂いた方は、タイに住まわれていて(ご存知でしょうか?)
現地でギュウシンリは、別の名前で呼ばれているらしいので
別の種類か、ギュウシンリの突然変異か?と言われておりました。
今後のレポート、ご期待ください。
(更新は ゆっくりかと思いますが・・・)
まる
2013/06/10 18:14
マニアンヘンのオーナーの方とはFacebookの友人ですし、2回訪問した事があります。チェンマイから150kmと割と近いので、珍しい物が手に入ったらおすそわけもしています。
話は変わりますが、私もブログを始めました。よかったら覗いてやって下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/sapparotth66

引っ越しはとかく疲れるものですが、くれぐれも健康にはお気を付け下さい。
Carlos@Chiang Mai
2013/06/11 01:13
>Carlos@Chiang Maiさま
再度、レス ありがとうございます!
オーナーさんの所へ訪問したことがあるなんて、
物凄い羨ましいです!
自分も、タイには行ったことがなく
果実目的で 旅行するのを夢見ています。

あと、Blog 拝見させて頂きました!
さすが、珍しいものが 沢山あるんですねぇ(*゚▽゚*)
更新を 楽しみにしていますね!
また、いろいろと教えてください。

また、お気遣い頂き ありがとうございます。
ゆっくり、自分のペースで こちらも更新していきたいと思っております。
また、覗きにきてくださいね!
まる
2013/06/11 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古島へ引越しました 〜 「マニアンヘン」初開花 やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる