やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ランバイ 初蕾 !?

<<   作成日時 : 2013/02/17 11:51   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011年 3月に 再購入した 「ランバイ」。

http://gachimaya.at.webry.info/201103/article_1.html


あれから、順調に…とは言えませんが 生長を続けておりました。



「花芽か!?」と 期待した、2012年 1月の 記事は
結局、新芽でした。

http://gachimaya.at.webry.info/201201/article_2.html



でも、今年 1月27日。
新芽とは、違うようなものを 発見。
画像
 
画像




んで、今日。
画像
画像

















これは、明らかに 「花芽」 ですよね!?


購入した時には、たわわに 花芽がついて 開花しました。
それ以降、 音沙汰なし でした。


花芽って、やっぱり 嬉しいですよね

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてランバイの蕾を拝見させていただきました。
今年は、正月のマンゴスチンに続いて、続々開花ですね。
収穫まで、どうなっていくのか楽しみですね。

シオンイン
2013/02/17 22:33
>シオンインさま
自分も、この苗を購入した時には
既に蕾がついておりましたので、
どのような形で 蕾が幹から出てくるのかが解りませんでした。
開花までは 期待できますが、
ランバイは、「雄雌異株」との情報もありますので
どうなる事やら…(^^;)

また、報告します。
まる
2013/02/17 23:54
まるさん、ご無沙汰しております。
ブログのタイトルも変わって心機一転ですね。
寒い?やんばるよりも宮古島の方が果樹達も喜んでくれそうですね。
お忙しいとは思いますが宮古島での栽培記も楽しみにしています。
ニシムラ
2013/05/18 08:34
こんばんは。久々ぶりに拝見しております。
ランバイの花、その後いかがでしょうか?
ランバイが雌雄異株と言うのは本当ですが、ダメもとでジベレリンをかけたら結実したとの話も聞いております。1例だけなので、確率みたいな物が何とも言い難いのですが、試してみる価値はありそうです。どうぞご参考に。
Carlos@Chiang Mai
2013/06/02 04:06
>ニシムラさま
こちらこそ、ご無沙汰しております。
近所に住んでいたのに、バタバタと引っ越してしまい
挨拶にも行けず、恐縮しております。

これからも、ぼちぼち更新していこうと思っております。
ニシムラさまの果樹園も、早く塩害から立ち直ってほしいと
心より願っております。
ニシムラさまのBlogの更新も楽しみにしていますね。
まる
2013/06/10 18:05
>Carlos@Chiang Maiさま
ご無沙汰しております。
ご訪問、嬉しく思います。ありがとうございます。
結局、ランバイは引越しの時のスペースの問題や
今後、別の株を購入する予定もないことから
ご近所の方に引き取って頂きました。
でも、ジベレリン処理をして結実した例が
あるんですね!
ぶどうみたい。
また、ランバイに限らず 良い知恵などありましたら
勉強させてください。
今後とも、よろしくお願いいたします!
まる
2013/06/10 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランバイ 初蕾 !? やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる