やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 試行錯誤する トゲバンレイシの受粉

<<   作成日時 : 2012/12/23 10:32   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

10月末から更新してませんでしたが、いろいろと 紆余曲折。



11月9日開花
画像  
萼を取り除いて・・・
画像











花弁も取る・・・
画像










花粉を剥ぎ取り、
画像

















受粉。
画像

















11月19日

再トライ
画像 
画像
 画像














そういえば、熱帯ドリームセンターで いつも見てる トゲバンレイシ。
萼が 黄色かったはず・・・

でも、うちの花は緑色。
違う種類なのかしら・・・?

萼が開いているし・・・
バンレイシ科は、雄しべより 雌しべの方が早く熟すので
開き始めた時期に、受粉しないと 雌しべが受粉機能を果たさないし・・・
タイミングは、この時期で 間違っていないはず。




・・・と思っていました。

数少ない蕾なので、少しでも無駄にしたくない思いもあり
受粉の時期を 早まっているのでは。




今度は、じっくり 待ってみよう。


いつものように、萼が緑色のまま 開く。。。

でも、待つ。

・・・


待つ・・・


・・・



ぎゃーーーーー!!
萼が 黄色くなったぁ!!

画像



萼を除去(興奮して、ブレまくり)
画像



花弁も とる
画像



雄しべを 剥ぎ取る。
画像

今までと違い、 黄色い 花粉のような粉が 多数落ちる。


受粉
画像




さて、うまく 受粉できるでしょうか

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
試行錯誤する トゲバンレイシの受粉 んみゃ〜ち 宮古島暮らし (やんばるの島暮らし)/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/08 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おんなじバンレイシ科でも、受粉のタイミングが違うんですね。

しかしきれいな黄色ですねぇ。

ぜひとも無事に結実してほしいですね。
シオンイン
2012/12/25 23:53
>シオンインさま
釈迦頭や アテモヤ、ビリバは 花弁が開き始めた
タイミングでの受粉ですが
トゲバンレイシは、花弁の開き始めた時期・・・のタイミングが
解らなくて。

萼が開き始めた際、色が緑色だったので
惑わされました・・・。

今後、もう少し チャレンジしてみたいと思います。
まる
2012/12/26 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
試行錯誤する トゲバンレイシの受粉 やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる