やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アテモヤ 結実

<<   作成日時 : 2012/09/21 09:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の 台風16号は、 凄まじかったです。
あらかじめ鉢は 全部、 室内へ 避難させましたので 被害はありませんでした。


今年の アテモヤは、 結実 1個。
画像


たぶん、鉢に根が回って 根詰まりを起こしているんだと思います。
来年 春、 根切りをして 土を入れ替えないと…


と思っていたら、 気づいたら 勝手に結実しているのを発見。
画像


画像


画像





これは、花弁が 落ちたばかりの状態でしょうか。
画像




うちでは、この時期から 結実して収穫に至った コトはありません。
今の時期くらいで、 いつも 収穫が終了している頃だったと思います。


でも、この数年 夏から翌年のGW前まで 果実が販売されているのを見かけます。
葉や 枝を剪定することで、 花芽が出るのを 調節できるので
開花や 収穫の時期を、 ある程度 自由に 調整しているのでしょうね。



自分は、屋外の ベランダ栽培。
今回の 結実分、 無事に 収穫できるでしょうか

新しい 試みになりそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
暖かいうちは剪定でいくらでも開花させれるから面白いですよね♪
冬場収穫の方が糖度や質は良いんでしょうか?

それにしてもまるさんとこは勝手に結実率が高くて羨ましいっす(^_^;)
やーすー
2012/09/23 14:50
>やーすーさま
これだから、バンレイシ科って面白いですよね。
ネットや文献によると、年越した後の果実の方が
美味しいそうなので、楽しみです。

蕾の数が多いせいで、結実率が高いのでしょうか?
うっちゃー投げでも、結実してくれて
ズボラな自分としては助かっています。
この調子で、「ビリバ」も結実してくれると良いのですが(*´ω`*)
まる
2012/09/24 14:48
どうすれば入手できますか?
ラオウ
2013/12/05 07:17
>ラオウさま

苗ですか? 果実ですか?
いずれにせよ、今のご時世 ネットで購入可能です。
果実も、検索すれば 丁度今 出回っていますよ。
美味ですので、是非 味わっていただきたいです。
まる
2013/12/18 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
アテモヤ 結実 やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる