やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビリバ 初 開花 !!

<<   作成日時 : 2012/09/04 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日ついた、初めての 蕾。


昨日の朝、 蕾の色が 薄い黄色になっているのに気づきました。
画像



見ると、 開花しています。
画像  画像


他のバンレイシ科 「釈迦頭」や 「アテモヤ」の 花の形も 違うし
開花の 仕方も 違いますね。


下部に 穴が開いたら 開花のようです。


















さて、 「ビリバの 初 人工授粉」 です。

3つの 翼のような 萼? 花弁? を とります。
画像


画像


立体的な構造で、 面白いです。

とった後の 花弁?
画像



先端の めしべは、 丁度よく 湿っています。
雄しべを 爪で 引っかき、 未熟の 花粉を 手の平に 受けます。

受けた 未熟な花粉を 湿った めしべに押し当てて 人工授粉完了。
(詳しくは、以下の 「アテモヤの受粉」を 参照してください。)

http://gachimaya.at.webry.info/201006/article_1.html

画像




昨日と、今朝 3つの花を人口受粉しました。


うまく 結実するかどうか

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お~とうとう開花ですか!!
おめでとうございます!!!

結実できるか、毎日様子見が欠かせませんね(笑)
シオンイン
2012/09/04 21:01
>シオンインさま
とうとう、開花しました♪

時期的には、旧暦の15日過ぎなので、結実する可能性は 高いと思いますが
ただ、初開花ですので たぶん結実はしないものと思っています。

糸満市の 玉泉洞のある「果樹園」のビリバは
屋外でも周年開花しているので、もう少し 気長に様子を見てみようと思います。
シオンイン様も、見守っていてください。
まる
2012/09/04 22:00
我が家でも今年の3月にこちらへいらっしゃった沖縄県の園芸業者の方からビリバの種を頂きまして、現在育てている所です。ビリバの人工授粉もアテモヤと同じ方法なのですね。参考になります。もっとも、開花するのは数年後になるでしょうけど。
Carlos@Chiang Mai
2012/09/05 12:08
>Carlos@Chiang Maiさま
ぉお!?
栽培中なのですね。
自分も、この苗は はじめは小さな苗でした。
開花も 人工授粉も、ビリバは初めてでしたが
口の開いた花を割ってみると、めしべとおしべの構造が
アテモヤと よく似ていたので、
同じように やってみました。
今後の経過を見守っていてくださいね。
まる
2012/09/05 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビリバ 初 開花 !! やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる