やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトサポテ (ゴールデングローブ種) 収穫 !!

<<   作成日時 : 2012/08/25 10:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

台風15号が近づいています。
8月頭にも、 W台風。
そして、今度も 14号&15号の W台風。

今年は当たり年ですね。

先程、台風対策のために ベランダの果樹達を室内へ避難。
台風の度に、この 労働は キツイです


ホワイトサポテ (ゴールデングローブ種) が、完熟落果♪
画像



つい先日までは、緑色でしたが 一気に 黄色く熟しています。
画像

重さは ちょうど 「300g」 


果実は既に 柔らかく、 そっと持ちながら 包丁で皮を剥きます。
熟した桃以上に 慎重に・・・
画像

果肉も、キレイな色をしています。



種をよけて、半分に。 果肉の内部。
画像



大きな種があるので、 よけながら 果肉のみを切り分けました。
画像

果肉のみで 「223g」

グズグズに 崩れるので、かなり 慎重に切ったつもりでも
果肉が 手に 付いてきます。
柔らかく、 ほんの少しのザラザラ感。
糖度は アップルマンゴーと同じくらいか、それ以上♪
かなり 美味しい果実です。


でも、難点は 熟期が よく解らないこと & 輸送に不向き。
そして、 種が異常に デカイこと。


この果実には、4つの 種が。
1つ 7gで、 「28g」
画像




このまま食べようかとも思いましたが、
「熱帯果樹の栽培  完熟果をつくる・楽しむ28種」 (米本仁巳 著)の中に
同量の牛乳と一緒に ミキサーにかけて 「ミルクセーキ」も 美味しい。と


うちには ミキサーがないので、 冷凍パックに 牛乳と一緒に入れて
荒く 手で 果肉を潰しました。 そのまま 冷凍庫へ。
画像

半分凍らせて、スムージーな感じで 食べてみようと思います

 


また、米本先生の著書によると  収穫後は、
「収穫した母枝、徒長枝を 基部まで切り戻す。 間伸びした枝も半分程度に切り返すと 多くの新梢が伸びだし、下垂して充実すると新たな結果母枝となり 冬期に花芽がつく」
とあります。

無事に台風が通り過ぎたら、 落ち着いて剪定してみましょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜。こちらはバーノン、フロリダ、スマザースのトリオを育て始めたばかりなので、収穫は数年後の予定です。
それはそうと、史上最強級の台風が近付いているとの事、どうかお気をつけて下さいね。無事を祈っております。
Carlos@Chiang Mai
2012/08/25 23:57
見事な黄金色に熟しましたね〜♪ 完熟したものは風味豊かなものになるので最高です(^^)

毎回の台風対策にはにりますが、また14号も舞い戻ってきそうなのできいつけて下さいねー!
やーすー
2012/08/27 12:41
収穫おめでとう御座います(^^
ゴールデングローブって果肉がマンゴーのように鮮やかなオレンジでいかにも美味しそうですね。
waitaka
2012/08/30 13:04
>Carlos@Chiang Maiさま
よっぽど、糸満で購入して食べたのが美味しかったのですね。
3種類ですか!
うちも「クシオ」「バーノン」「スマザーズ」の4種類です。
サポテは成長も早くて、年に何度か開花するので
育てていて楽しいです。
その反面、なかなか結実した実が 肥大しないまま
落果したり…と ヤキモキも しますが。

台風は、事前に 全部鉢を室内に避難させたので
被害はありませんでした。
沖縄としても、事前のニュースほど 大きな台風のような気もせず、
被害も少なかったと思います。

それにしても、台風は 嫌ですねぇ…。
まる
2012/09/01 09:19
>やーすーさま
8月初旬の 小さな台風の時に、落果してしまったものは
うまく追熟できずにミイラになりました。
今回の 完熟落果は、やっぱり美味しかったです!

うまく熟期を 判断できるようになれば良いのですが。
以前、ネットで購入したサポテや、ファーマーズで購入したものも
ミイラになったものも多かったです。
未だ、農家さんも 収穫期に関しては 試行錯誤してるのでしょうか。
まる
2012/09/01 09:22
>waitakaさま
今回、大きな実は 初めて収穫して食べることができました。
スマザーズよりも、オレンジ色が強くて
食欲の沸く感じでした。
味も濃厚で、美味しかったです。
残りの「クシオ」「バーノン」は、現在 結実していませんが
「スマザーズ」は、1つ 結実しているので
収穫できましたら、また 報告しますね。


まる
2012/09/01 09:26
台風の被害がなかったそうで何よりですね。
私は日本にいた時にホワイトサポテの鉢栽培は実験済みで、果実の味もわかっていました。だけどタイには果実も苗木も販売されていないので、タイ人の妻は先日の沖縄の時のホワイトサポテが初体験でしたし、私もタイに苗がないので輸入して育て、果実を取り苗木を作ればタイでも売れると言う営業面でのメリットがあるので、新婚旅行が沖縄に決まった時からずっと苗木の輸入作戦を練っていたと言うわけです。
ともあれタイでは入手困難な物ですので、絶対に枯らせてはいけないし、泥棒にも注意しなければいけません。そう考えると、早く成長させ、掘り上げにくくなる所までは目が離せない所です。
Carlos@Chiang Mai
2012/09/03 00:49
>Carlos@Chiang Maiさま
ホワイトサポテ、鉢栽培経験済だったのですね。
大変、失礼いたしました。
タイには、苗木が売っていないのですね。
今回の苗木で、営業面で上手くいくと良いですね!
タイの皆様にも、この味を知ってもらいたいです。
苗木の管理も、大変そうですが(^_^;)
また、面白い情報などあれば教えてくださいね!
まる
2012/09/03 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホワイトサポテ (ゴールデングローブ種) 収穫 !! やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる