やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビリバ 初発蕾 !!

<<   作成日時 : 2012/08/14 09:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

事情があって、報告が遅くなりました。

先日のW台風の前、 ビリバの蕾 を発見!!
画像



狂喜乱舞していましたが、台風到来。
暴風域もなく、油断していましたが
一晩明ければ、 結構な 事になっていました。


枝や葉も、かなり飛ばされてしまいました。
画像 画像



































蕾は、いくつか 何とか残っていました。
画像 
画像
 画像









来年あたりには、 結実してくれないかなぁ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですねぇ。

初めて、ビリバの蕾を拝見させていただきました。

ぜひ、収穫まで、がんばってください。

僕も、横浜で今年、ビリバの苗を頂き、育て始めましたので、参考にさせていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

シオンイン
2012/08/14 23:44
おっ!いいですね〜。ゴール間近ですね〜。タイは中南米系フルーツで歴史の浅い物はなく、今年3月にこちらへいらっしゃった沖縄の園芸業者の方から頂いたビリバの種を蒔いてセカセカ育てている所です。まだ数年かかりそうですが、タイにはない物なので、何とか結実させたいと思っています。
Carlos@Chiang Mai
2012/08/15 12:31
お疲れ様でした!

本当に発蕾してたんですねー♪おめでとうございます(^○^)
来年と言わずこれを上手く受粉させて下さいよ(笑)

まるさんに頂いたやつと家のもプレッシャーをかけて今年中には発蕾目指します!

あっポンドアップルですが香りはアテモヤ風で期待させられまして、食したら甘味酸味共に無しでした(^^;
よく言われる異臭は全く無かったですよ〜
やーすー
2012/08/15 15:12
>シオンインさま
はじめまして、でしょうか?

自分も、日々 栽培しながら試行錯誤です。
と言っても、肥料+水やり+プレッシャーですが
最近は「脅迫」に変わってきています。
「タダで肥料あげてる訳じゃないんだから、
 いい加減 蕾でもつけないと、ぶった斬るぞ」と。

…ホントに言ってたんです。
そしたら、付けてました。

参考になるようなBlogになれば良いのですが
今後も よろしくお願いいたします。

あと、2009年の ビリバの記事に
沖縄県糸満市にある果樹園での、開花&結実の様子もあります。
良かったら、見てみてくださいまし。


http://gachimaya.at.webry.info/200905/article_3.html

まる
2012/08/15 23:23
>Carlos@Chiang Maiさま
そちら、タイでも栽培中なのですね!!
気候も良いし、沖縄よりも早く 収穫できそうですね♪
タイでも、ビリバが出回るようになると嬉しいですね。

あと、同じバンレイシ科の「スイギュウノチチ」も栽培しているのですが
そちらの情報など 有りましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

まる
2012/08/15 23:26
>やーすーさま
先日は、どうも。

差し上げた苗は、ここのBlogで書いている
出張の間の水不足で、瀕死になった苗です。

今回、初発蕾した この苗は
保険的に購入していた苗なので
差し上げた苗よりも、1年くらい若い苗です。

やーすーさまの所で、うちより環境が良さそうなので
きっとすぐに初発蕾する事と思います。

今季に結実したら嬉しいですが、
今まで(釈迦頭、アテモヤ、トゲバンレイシなど)の傾向からすると
来季以降と思っていた方が 気が楽かと…(*´ェ`*)
まる
2012/08/15 23:30
早速拝見させていただきました☆

きれいな黄色の外皮ですねぇ。
花も変わった形で、アテモヤやシャカトウとはまた異なっているのですねぇ。

そして何より、レモンシャーベット味!!!?

ぜひ、まる様だけでなく、この木にも、収穫までがんばって頂いて、味レポを拝見したいです。
シオンイン
2012/08/16 22:25
>シオンインさま
ホント、キレイな色で 形もカッコイイですよねぇ。
花も、独特で。
美ら海水族館のある、熱帯ドリームセンターでも
結実しているので、
今度、受粉の仕方を教わってこようと思っています。
花の形が、釈迦頭やアテモヤとも 違うので。

結実&収穫した際にも報告させて頂きます。
気長に見守っていてくださいね。
まる
2012/08/18 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビリバ 初発蕾 !! やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる