やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マンゴスチン 鉢替え

<<   作成日時 : 2012/07/08 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

順調に葉を展開させている マンゴスチン。
蕾が付く様子もないので、 あまり 関心もありませんでした。

先日の 台風の時、 室内へ 避難した際
かな〜〜〜り、 大きくなっているのに 気がつきました。
画像



今まで、 枝が ベランダに寄りかかっていたため 解りませんでしたが
鉢の大きさより、 遥かに 成長していて
自分で 枝を支えられなくなっていました。
画像も、 壁に 枝を支えて 撮影しています。
普通に 鉢を 置いたら、 ひっくり返ります。


鉢の底からも、こんなに 根が
画像 画像




















鉢から なかなか 抜けず、 汗だくになっても まだ抜けず。
鉢の底から 伸びている根を切り、 ようやく 抜ける。


こんなに、 根が ぎっしり !!
画像



ホースの水で、 根を崩そうと思いますが これも なかなか…


新しい土と、 肥料を 入れて ようやく大きな鉢に植え替えました。
画像

支柱を立て、大きく 枝を 項垂れていたのを 固定。


今後に 期待

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マンゴスチンそんなにでかくなってたんすかー、すげー立派ですね! これなら結実も期待できそうじゃないっすか(^^

自分もマンゴスチンの苗を探してて50cmぐらいの物が輸入代行であったのですが、苗自体は1500円だったんすけど検疫や輸送費で8000円ぐらいになりそうなので迷い中です。
やーすー
2012/07/09 23:30
>やーすーさま
いつの間にか、こんなん なってました(^-^;)
でも、やっぱり気温やいろんな条件が 結実には必要なんdねしょうねぇ。。。
それにしても、沖縄って 送料がかかるんですよねぇ(´・ω・`)ショボーン
海外からだったら、余計ですかね?
\8000のマンゴスチン…
購入したら、何としてでも結実させなきゃ ですね!!
まる
2012/07/10 21:31
初めまして。タイで熱帯果樹を栽培している者です。鉢植えでそれだけ大きくなったのは立派ですね。マンゴスチンって成長遅いですし。気温などの条件が厳しいですが、ここまで来たのなら是非頑張って結実させて下さいね。
海外宅配便の送料、私も内職で植物を送ったりしますが、やはり送料は重量にもよりますが、8000円くらいになりますかねー。ネットオークションをやっている方なら、余分に注文して、自分用以外はオークションにかけて送料に掛かった分を削減出来る様ですが。
Carlos@Chiang Mai
2012/07/15 01:42
>Carlos@Chiang Maiさま

ぉお!?
本場でご活躍されておられるのですね!!
凄いです!!
いつの間にか、こんなに成長してくれましたが
結実は、どうなんでしょうか(*´ェ`*)?
でも、期待と愛情をもって育てていきたいです。
苗の良い情報などあったら、是非教えてください。
自分も、欲しい苗なら 送料が高くても買ってしまうはずです(^-^;)

また、のぞきにいらしてくださいね。
まる
2012/07/16 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンゴスチン 鉢替え やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる