やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トゲバンレイシ 発蕾 !! 再び

<<   作成日時 : 2012/07/04 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年2011年 11月に、 初 発蕾して 年明けに開花。
2つ 開花しましたが、 案の定 結実せず。


あれから半年以上 経ちました。
時々、 生い茂った 枝や葉をかき分けて 蕾を探していましたが
見つけきれず。


今朝 出勤前、 根元近くの 小さな枝を剪定していると
突然 蕾を 発見 !!
画像



それも、こんなに 根元近くの 小枝に。
画像

幹についている 横溝は、 数年前に 施した 「環状剥皮」の痕です。



仕事から帰って、 他にもないか 探してみると…
画像

あった



もしかして、 これも 花芽に なるのかしら・・・?
画像


画像




トゲバンレイシの 開花は、 季節に 関係ないのでしょうか?

開花が、 定期的に 見られれば  結実への夢にも 近づきますよね。
期待しちゃいます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ シッカリした蕾ですね!
しかも予備軍まで控えて居るとは!!

花が咲かない事には結実は有り得ないのでまた一歩前進ですね。

大八
2012/07/04 23:57
>大八さま
第2段の 蕾、嬉しいです♪
花芽なのかどうかは 解らないのですが
そうだったら良いなぁ…と。

蕾が定期的に つけば
今度は、結実に 期待!! ですね♪
まる
2012/07/05 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
トゲバンレイシ 発蕾 !! 再び やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる