やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックサポテ 開花

<<   作成日時 : 2012/06/27 23:45   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

コザ市で、数年前で購入した 「ブラックサポテ」の 大苗は
「ホウライカガミ」が 伸びすぎて、 絡みつかれて 支柱状態。

2m50cmは 超えています。







発蕾の兆しは なし。



ネットで、 発蕾した苗を 発見!!
酔っていたので、即 購入!!!


届きました。

画像




初めて見る、 ブラックサポテの 蕾。
画像






そして、数日後  開花。
画像


画像



「ホワイトサポテ」は、 ミカン科ですが
「ブラックサポテ」は、 カキノキ科。

日本で おなじみの 「柿」 の花に、 よく 似ています。




雄雌同株か どうかは、 ネットで 検索しましたが
よく 解りませんでした。


この1本で 結実したら、 また 報告させて頂きますね。
もしかしたら、 皆様の 期待にも 繋がるのかも しれませんし。



ブラックサポテの実を、収穫して
また 「バニラアイス」と 混ぜて、 「チョコレートアイス」にして 楽しみたいです 

あの日を 思い出して、 また 見守ってみたいと思います

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
レアな果樹は情報が少ないので、手探り状態の栽培で大変ですね。
寒さに強いとの事なのですが、どれくらいの耐寒性があるんでしょうかね?

続報期待します!!
大八
2012/06/29 22:45
>大八さま
苗は、ちょくちょく出回っているのに
栽培の情報が少なくて、心細いです(´;ω;`)

耐寒性もそうですが、雄雌同株なのか…とか
1品種で結実するのか…とか、受粉は必要か…などなど

情報求む! って感じ。
まる
2012/07/01 20:57
テスト
チバ
2012/11/20 13:02
>チバさま

書き込みテスト、ありがとうございます。
また 覗きに来てくださいね。
感想や、助言など 頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(*^_^*)
まる
2012/12/03 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラックサポテ 開花 やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる