やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 釈迦頭 ジャンボ種、 開花 & 結実

<<   作成日時 : 2012/06/12 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009年に、小さな 苗を購入。

この3年、屋外で 栽培していました。
去年、だいぶ大きくなったので そろそろ開花しないかと思っていましたが開花せず。


今年、初 発蕾。
そして、開花しました。
画像




結実しているのも ありました。
画像



この 「ジャンボ種」は、 大きさが チェリモヤや アテモヤを超える との事です。
画像も載っていましたが、 なかなかの 大きさでした。


実際に、どの位 大きくなるのか 楽しみです♪





あ、鉢 全体の様子。
忘れるトコだった。。。
画像



他に この「ジャンボ種」 育てて、 結実した方 いないかしら?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
釈迦頭 ジャンボ種、 開花 & 結実 んみゃ〜ち 宮古島暮らし (やんばるの島暮らし)/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 15:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もジャンボ種 取り木苗二本 接ぎ木1苗本を栽培していますが、未だに動かず・・・・・・

もしかしたら今年の寒さで逝ってしまったかも・・・・・
大八
2012/06/12 22:37
>大八さま

凄い!!
取木苗と接木苗まで 出回っていたのですね!
知らなかった…。

釈迦頭は、チェリモヤ や アテモヤ よりも
温度要求が高いので、 内地では 難しいのでしょか?
せめて室内管理で 開花&結実すると
夢が広がりますよね。。。

せめて、自分が「この位 大きい実がなった!!」と
報告できれば…と思います。
大八さまの 報告も、期待していますね!!
まる
2012/06/12 23:25
ジャンボ種まで所有してたんすね! 初開花おめでとうございます♪
ほんとどれくらいの大きさになるか楽しみです!

ジャンボの他にも黄金種と言うのも有るみたいなので、色々品種改良して種無しも作って欲しいですね(笑)
やーすー
2012/06/13 17:00
>やーすーさま
そうなんです(^-^;)
やっと開花しましたぁ。
どんだけの大きさになるか、また報告しますね〜〜〜♪

黄金種、いつも高額ですよね。。。
種なし釈迦頭は、コザの植木市で 苗を見たことありますよ。
この間 行かれた際、見かけなかったですか?
まる
2012/06/13 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
釈迦頭 ジャンボ種、 開花 & 結実 やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる