やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホウライカガミ と オオゴマダラ

<<   作成日時 : 2012/06/03 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<グロ画像注意>

2年くらい前、 海洋博の図書館で 無料配布の
「ホウライカガミ」 の 苗を頂きました。

放置なのに、どんどん 野生化。
蔓も 伸び放題で、 他の 果樹にも からみまくり。
ホウライカガミは 毒があるので、
虫もつかず。

花も 咲きますが、 あまり気にも止めず
どっちかというと、迷惑気味・・・。


当初は、 蝶 「オオゴマダラ」 が 卵を生みに来てくれないかなぁ。。。
と思っていましたが、 まったく その気配はなし。

っていうか、成虫である 蝶々の オオゴマダラも、
しょっちゅう見かける訳ではありません。



そろそろ どうにかしないと。
山とか 浜に自生している所にでも、 移してこようか・・・


が!!!



画像
画像

画像











い   つ   の   ま   に   !!!



結構、 でかい 幼虫も います。
昨日今日から ここで成長していたとは思えません。

いったい何時から・・・


いつか、 ここで 金色のサナギが・・・
画像





ここから 「オオゴマダラ」 が誕生
画像

画像




















・・・ とか考えると 嬉しくて堪らないです。








やっぱり、 幼虫は 気持ち悪い。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホウライカガミ と オオゴマダラ やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる