やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトサポテ 「クシオ」開花

<<   作成日時 : 2012/03/14 15:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

うちにある ホワイトサポテの、3つ目の 品種 「クシオ」が 開花し始めました。

店の人の勧められるまま、受粉の花粉用に 購入したのですが
何だか 花粉用としては、頼りない感じです。
画像  画像



























先日、開花した 同じく「花粉用」に購入した 「バーノン」少しですが、いくつか 子房が膨らんでいます。
画像  画像
現在の大きさ=小豆大



































「ゴールデングローブ」
画像  画像
現在の大きさ=パチンコ玉大

















ゴールデングローブは、いつも ビー玉位の大きさになると 次々と自然落果し
まともに 収穫したことがありません。
まだまだ 気は抜けません














去年、 結実していた実がついていた苗を 購入した 「スマザーズ」
店の人がいうには、この1品種のみで 結実したとのこと。
うちの 優良株です。

ようやく、花芽を 確認しました。
画像  画像





























受粉樹を 用意して、 今年こそは  いくつか収穫できたら良いのですが。
いつものように 「過剰な プレッシャー」を 与えながら見守ります

・・・

あ  それがイケナカッタノカ…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
流石ヤンバル。
動き出しが早いですね。

私もスマザースを育てています。
昨年、耳掻きの後ろのモフモフで人工受紛をして結実。
初収穫することが出来ました!!

幾つかとは言わず、沢山収穫出来るといいですね。
大八
2012/03/16 21:44
狙い通り開花時期が揃って、おもしろいように動き出してますねー(*^_^*)

これからの生理落下にハラハラさせられるんでしょうね(笑)

うちのは先日我慢出来ずに鉢まししちゃったので今期も見込み無さそうです(^-^;
やーすー
2012/03/17 11:59
ホワイトサポテは、肥大してると思っても途中で落果が多いんですよね。
豊産性とも言われてますが、地植えだと落果も少ないんでしょうかね。
うちのサポテも結実中ですが、この先どうなるか。
気が抜けません。

はまたけ
2012/03/17 19:29
>大八さま
耳かきの モフモフ、自分も考えたのですが
想像していたより 花粉が少ないので 止めました。

整理落果が激しいので、あまり期待しすぎないようにしてます(^-^;)
まる
2012/03/20 11:33
>やーすーさま
狙い通りではなく、 単に 偶然…(^-^;)

整理落果も、 なるべく少ないと嬉しいのですが。

やーすーさまの所の報告も、お待ちしていますね!
楽しみにしています♪
まる
2012/03/20 11:35
>はまたけさま
そうなんですよねぇ。
整理落果に、毎年 落胆しています。
地植えにしたら、 やっぱり収穫量が確保できるのでしょうか?
といっても、自分はムリですが(^-^;)

はまたけさまの所も、報告をお待ちしております。
お互い、収穫できると良いですね!
まる
2012/03/20 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホワイトサポテ 「クシオ」開花 やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる