やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トゲバンレイシ 開花2弾!

<<   作成日時 : 2012/02/29 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

二つ 発蕾したうちの、 2個目の蕾。

2月4日
画像

少し、 割れてきました。



2月14日
画像



2月16日
画像



気温20度の日もあれば、 14度くらいの 雨の日が多く
なかなか 開花してくれません。



2月19日
画像




2月25日
画像




そして、2月28日の 朝!
画像

ぉお!?
突然、開花かぁ!?


受粉しないと!


と、触ると・・・
画像
ボロボロと 萼片と 花弁、 雄しべが 崩れる。。。
画像

雄しべ? 花粉は 結構 たっぷり!!
画像
画像




早速、 花粉を 掌に集めて  雌しべに 押し付けてみる。。。
画像



ですが、 ほとんど くっつかず。
画像




雌しべの 熟期も、 雄しべの熟期も  全く 解りませんでした。


んで、 翌日の 本日・・・
画像




今回も、 ダメそうですね・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
また開花したんすか!? すげー!それに花粉の量がハンパない(笑)

あと雌雄の熟期は他のバンレイシと同じなんでしょうかね?
まだまだ先だとは思いますが、家の鉢植えトゲバンレイシの参考にさせて貰います(^^ゞ
やーすー
2012/03/01 18:02
花粉を雌しべに着けてもくっつかないのは、雌ステージが終わっているのでしょうかねぇ・・・・・・・

手探り状態の人工受紛でしょうが、頑張って下さい!!
吉報を期待します!!!!
大八
2012/03/01 21:48
開花するだけでも凄いですが、
今回がダメでも開花株になったからには、
この先も期待できそうですね。
鉢植えで結実している姿を是非見たいですね。
はまたけ
2012/03/01 23:11
ヤマトゲの場合は最後の写真の状態で数ヶ月間むっつりとして動きません。
トゲバンレイシも同じだとするとまだ諦めるのは早いですよ。
もしかしてもしかするかも。

一つ目の開花はどうなりました?
ニシムラ
2012/03/06 09:21
>やーすーさま
2つ付いた蕾が、ようやく開花しました。
釈迦頭やアテモヤと比べても、花粉の量 半端ないですね(^-^;)
熟期も 全く解らなかったので
先日、熱帯ドリームセンターに行ってきました。
果樹担当の方が留守でしたので、
「トゲバンレイシの 人工受粉の時期と方法」を
今度 教えてくださいと 伝言をしてきました。

また 報告しますね♪
まる
2012/03/11 22:49
>大八さま

多分、雌しべの熟期が過ぎていたのでしょうね…
残念です。。。

また開花してくれると良いのですが、
今のところ 3つ目の蕾は見当たりません。
新芽が吹き出してきているので
一緒に 発蕾しないかしら? 
まる
2012/03/11 22:50
>はまたけさま

自分も、鉢植えで開花しただけでも
小さな一歩、いいえ 大きな一歩だと思っています。
今後に、過剰に期待したいと思っております。

そして、いつの日か 結実状態を報告したいですねぇ!!
まる
2012/03/11 22:53
>ニシムラさま

今のところ、まだ ついてますが
日に日に、黒く干からびているような…

初回 開花したのもは、2日目には落ちました。

今年は、結実したらいいのですが。

ニシムラさまの所の、「ヤマトゲバンレイシ」も
いつも参考にさせて頂いております。
また 久しぶりに、果樹園にお邪魔したいです。
よろしくお願いいたします。
まる
2012/03/11 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
トゲバンレイシ 開花2弾! やんばるの鉢植え&ベランダ栽培日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる